お客様の声
他社では結果が出なかった「MEO対策」で問い合わせ数が増加!

マチオコシ株式会社のサービスをご利用いただいているお客様の導入事例インタビュー。今回は、他社にMEO対策を依頼したものの成果が出なかった過去がある「リプロ株式会社」様にお話しをお伺いしました。弊社サービスをご利用いただき、問い合わせ件数が大幅に増加。さらに、フルリフォームといった大規模案件の受注にもつながり、売上向上にもつながったという嬉しいお声をいただきました。導入の経緯や今後の展望まで詳しくお話しいただきました。ぜひお読みください。

数年前に他社に依頼した時は結果が出なかった

ーー 簡単に自己紹介と事業内容をお願いします。

リプロ株式会社・代表取締役の渡邉勇太です。トータルのリフォーム業をしておりまして、下請けが5割・直接のお客様が5割という感じでやらせていただいております。水回り工事や塗装工事、床下の工事という依頼が多いです。

ーー 現在Googleマップの対策と、最近では公式LINEを導入いただいていますが、ご契約いただいた目的や狙いを教えてください。

まず、HPからの問い合わせがなかったことが1つの理由です。今はポータルサイトで相見積もりをすることが増えて、単価を落として競争することが多いんです。HPからの依頼が来たら利益が上がるのは間違いないので、そうなればなと思っていました。

ーー リプロ様に関しては、数年前に他社で契約なさっていて成果が出なくて辞めたというお話があったと思います。それでも弊社にお願いしようと思ってくださった理由を聞きたいです。

営業の電話はしょっちゅう来るんです。週1回ではきかないくらいですね。いつもはすぐ断るのですが、なぜか話を聞いたんですよ。
うろ覚えですが、印象が良かったんです。ちょっと話を聞いてみてもいいかなって思ったんですよ。

ーー それは、東京や大阪からではなくて弊社が仙台の企業だったからというのはありますか。

それはあります。やっぱり、地元というのが大きいです。地元企業からの電話は初めてでした。東京や大阪からの電話ばかりだったので、仙台にはそのような企業が少ないのかな、と思っていたくらいです。仙台から電話がかかってくることは、ありませんね。

今までで一番「熱い営業」だった

ーー ありがとうございます。提案させていただいた際の率直な印象と、最終的に任せていただいた背景を教えていていただけますか。

正直に言って、今までお会いした営業の方で一番熱かった。もちろん「若いな」という印象もありましたが、とにかく熱かった。三浦社長の熱さに感化されて、繋がりたいなって思った部分があります。

ーー 当時を振り返ると、長い時間をかけて提案させていただいた覚えがあります。絶対変えられるって自信があったので変えたいなと思ったんですが、しつこかったですよね。「本当かよ」というようなお気持ちもあったかと思いますが、導入後の反応にはどのような変化がありましたか。

問い合わせ件数は倍くらいになりました。たまたまかもしれませんが、フルリフォームなどの大きめの現場が重なって、売り上げ的にはだいぶ助かりましたね。他社にGoogleの対策の依頼をしたときには、全く反応がなかったんですよ。当時も、間違いなく問い合わせが増えると言われていたのですが、全くなくて。それでガッカリしていたんです。今回は問い合わせがあったので嬉しかったです。

建設業にもWebやSNSは絶対に必要

ーーホームページの検索件数のデータも伸びていますし、口コミもいいですよね。リプロ様の努力もあって問い合わせに繋がっているのだと思っています。話は変わりますが、渡辺代表の中で建設業界は「今後こうなる」みたいな予測を教えてもらいたいです。

正直、潰れる会社・辞めてしまう会社は多いかなとは思います。震災があったことで業者が増えたのですが、それが少しずつ減っている状況です。昔はショールームイベントなどが流行っていて、そのあとにポスティングとポータルサイト。営業手法が変わってきていますね。間違いなく、相見積もりがすごく増えてる感じがします。価格競争が非常に多いです。
価格だけではないんですけれども、価格で決めているお客様が多いのは間違いないです。自社で顧客を獲得して顧客を管理するというのは、すごく大事になってくるのかなとは思っています。

ーーありがとうございます。さまざまな企業様に提案させてもらう中で、単価が低くて困っているという声は多い印象です。その中でも好調な企業は、広告活動を頑張ってるじゃないですか。目立たないと売り上げは上がらないので、WebやSNSは必要なのではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

間違いなく必要だと思います。今後はも三浦社長と一緒に歩んでいきたいと思っています。

経験を活かして新しい領域にも挑戦したい

ーー最後に、今後リプロ様としてどういったゴールを目指していらっしゃるのか、最後にお伝えいただきたいです。

今季8期目になるのですが、ありがたいことに売り上げは上がってきています。
そのため、今期からは不動産も始めたいと考えているんです。仲介も売買もどちらも考えていて、いずれはマンションの施工もできたらと思っています。まずはリフォームの経験を生かして、水回りなどをお客様に決めてもらって、取り付けてから販売するという形で中古物件の販売をしていきたいなと考えています。下請けとしてそのような案件をやってきたので、一括でできるというのは強みだと思っています。

ーーなるほど、おもしろいですね。そこを目指してバックアップさせていただきますので、よろしくお願いします。

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